人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 27日
小ネタ
思いつくままに小ネタを。。


小ネタ_b0024412_19355761.jpg











あの激痩せだったブリちゃんが、
毎日の餌やりで、ここまで大きくなった。
今もまだ仲間の中では一人だけ小さいのだが、
よくぞここまで大きくなってくれたと思う。。




小ネタ_b0024412_1937162.jpg

(全員写ってる。実物はもっと赤い)









最近ブリちゃん達の体色が、固体差無く皆「真っ赤っか」になってきた。
中でも彼(彼女)は1、2を争う美紅(?)ブリちゃんなのだが、
あまりの赤さに時々「ハッ!」っとする事さえある。
正直ここまで赤くなる魚だとは知らなかった。。


小ネタ_b0024412_19394889.jpg













フィルターを掃除したせいなのか、液肥を投入するようになったせいなのか、
最近うちの水槽にもコケが現れるようになった。


小ネタ_b0024412_1941389.jpg小ネタ_b0024412_19411596.jpg











流木の先端にヒョロヒョロと伸びる、トロロのようなコケに、
田砂の表面にかすかに付く、埃のようなコケ。
流木のコケは以前のような水カビとは違うようだし、このまま放置。
田砂のコケはエビちゃんが狂喜して食べてくれているので、こちらも放置。
ろ過が復活したら、どちらも消えてしまうだろう。。




小ネタ_b0024412_19422398.jpg








左からエーハイライト、フィルター、ブクブク、ヒーター、クリップライト×2の並び。
これから夏に向けて、更にファンやら逆サーモやらが付くと思うと頭が痛い。。




小ネタ_b0024412_19433321.jpg






夜の水槽はブサイク。。




小ネタ_b0024412_1944574.jpg








最近、しきりに魚達が身体を底に擦り付ける仕草をしている。
白点病に備えて鷹の爪を買った。
(まだ白点は見られないけれど・・)




小ネタ_b0024412_19453470.jpg









待望の三脚が到着したものの、あり得ないほど水平がズレていて思いっきりショック。
安かろう悪かろうの代表みたいな三脚だった。(1980円)
更に三脚を使用しての生体撮影は不可能な事も判明。
極小で動き回るボララスには、やはり手持ちでないと無理らしい。
しょうがないので、三脚を使用してまた水槽を撮った。
こればっかり・・




小ネタ_b0024412_19471565.jpg

by cube60 | 2005-05-27 19:52 | その他


<< 6月の水景      フィルター掃除 >>