人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 30日
モスSP国産のその後。
モスSP国産のその後。_b0024412_22495318.jpg
















しばらくぶりの御報告。。
まずは我が水槽唯一の水草(?)である、モスSP(国産)についてだが、
これが残念ながら最近になり、だんだん茶色く変色しはじめてきた・・
投入後、しばらくは好調を維持していたので、
このまま何事も無く育ってくれるものと期待していたのだが、
ここへきてまさかの大失速・・。 
ちょっと予断を許さない状態になってしまった。


当然、こうなってしまった原因など知るはずも無く、
素人考えで照明時間を変えたり、水流を変えたり、
あるいは肥料をストップしたりしてみたのだが、
色々やっても以前の緑は全然戻らず・・。
うちの水道水はちょっと硬度が高めなので、
あるいはこれが原因か? とも思ってみるのだが、
やっぱりモスは難しいなぁ・・ というのが正直なところ・・。


モスSP国産のその後。_b0024412_22504052.jpg
















このまま枯れて滅んでいくのか・・
それとも黒ずんだまま育つのか? 全く予想はつかないが、
高価な水草だっただけに何とか復活して欲しい。


モスSP国産のその後。_b0024412_22511252.jpg














かわってこれは、新たにノーマルモスとモスSP
(底に散らばってたやつ)を溶岩石に活着させて、
適当に底へ並べておいたもの。
このまま上手く成長し、モワモワ度がアップしたら、
その時また、見栄えの良い組み方を考えてみるつもりだが、
上へ積み重ねて、崖のようにするのも楽しそうだなぁ
・・と思う。 目標はモスオンリー水槽か・・?


因みに写真の状態は、活着後2週間が経過している状態。
ノーマルモスに限っては、ここらあたりで一度トリミングしておくと、
枝分かれが増え、モワモワ度が格段にアップするらしいので、
今度暇な時に、トリミングしてみるつもり。。

by cube60 | 2008-04-30 23:02 | 水草


<< モスSPの復活と冷却ファンの設置。      モスSPの育ち具合 >>